<ハリル監督>12・1深夜W杯組み合わせ抽選会「ブラジル、ドイツ、フランスと当たりたい」、大地 真央、岩手日報

1 :Egg ★:2017/11/30(木) 05:53:37.23 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/oBiLsZS.jpg 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が29日、12月1日(日本時間2日未明)にモスクワで行われるロシアW杯組み合わせ抽選でW杯優勝経験のあるブラジル、ドイツ、フランスと1次リーグでの対戦を熱望した。この日は都内で東アジアE—1選手権の日本代表メンバー23人を発表。MF清武弘嗣(28)=C大阪=らが復帰し、MF三竿健斗(21)=鹿島=ら新顔も選出された。

 ハリル監督に迷いはなかった。「ブラジル、ドイツ、フランスと当たりたいですね」。ロシアW杯の抽選を2日後に控え、1次リーグで対戦したいチームについて迷わず第1ポット(P)の強豪を挙げた。

 10月のFIFAランクで日本は出場32チーム中28番目の44位で第4Pに入ることが決まっており、同居する3チームはすべて格上。ドイツは1位、ブラジルは2位と文字通り世界のトップ2だ。自らが現役時代と監督時代に名を残し、住居を構える7位のフランスも優勝候補に挙げられる。「ブラジル大会の時より難しい、非常に厳しい結果になると思う。2つのビッグチーム(第1、2P)と当たりますし」

 11月の欧州遠征では対戦したいチームのひとつに挙げたブラジルに1—3、ベルギーに0—1で敗れたが、手応えをつかんでいる。「ブラジル戦の後半と、ベルギー戦は勝つべき試合だった。このチームはそういうことをできると見せた」

 アルジェリアを率いた14年ブラジル大会はベルギー、ロシア、韓国と同組になったが1勝1分け1敗の2位で1次リーグを突破し、16強入りした。「くじ運? ない。いつも強い3チームと当たっています」。どの国と当たっても覚悟はできている。

11/30(木) 5:33配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000040-sph-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171130-00000040-sph-000-5-view.jpg

・テレビ

12月1日(金)

nhk総合 12月2日(土) 前0:05〜前1:30

1次リーグ 日本の対戦相手は?
2018 FIFAワールドカップ1次リーグ組合せ抽選会を生中継!
http://www1.nhk.or.jp/sports/fifa-draw/

続きを読む

ジョーΣ( ̄□ ̄;)、ハリル監督が浅野と杉本の“フィニッシュ精度”の低さを指摘 「経験と冷静さがあれば…」

1 :砂漠のマスカレード ★:2017/11/15(水) 10:16:34.30 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/bXp6UMt.jpg ベルギー戦の試合運びには一定の評価 得点チャンスを生かせず「残念」

日本代表は現地時間14日の国際親善試合ベルギー戦に0-1と敗れた。最少得点差での敗戦となった試合後、バヒド・ハリルホジッチ監督は会見に臨み、
試合運びには一定の評価をしつつも、FW浅野拓磨(シュツットガルト)、FW杉本健勇(セレッソ大阪)らのフィニッシュワークの質が足りなかったと指摘した。

守備組織が機能せず1-3で敗れたブラジル戦から中3日、FIFAランキング5位のベルギー相手に日本は守備で奮闘。
鋭い出足でボールを奪う場面が目立った。
後半に入って時間が経つにつれて動きが落ち始めると、同27分に相手の得点源であるFWロメル・ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)に決勝点を奪われた。

とはいえ、鋭いショートカウンターを浴びせるハリル流のスタイルは垣間見えた。
指揮官も「心理面でより良い準備ができた。今日は最初の10分間、入りが良かったし、2回、3回のチャンスを作った」と評価する一方で、こうも続けている。

「攻撃面では得点につなげるチャンスがあったが、それができなかったのは残念。
浅野にもうちょっと経験と冷静さがあれば得点できたのかなと思う」

浅野は前半2分にいきなりシュートを放つなど、序盤から積極果敢な姿勢を見せた。
その一方で相手マーカーを揺さぶる駆け引きの面では物足りなく、ゴールを陥れることはできなかった。

3対1の場面なら「良いチームは難なく決める」

さらにハリル監督は、「簡単にパスで失ったのが心配だ。ラストパス、得点を取らせるためのパス、3対1のシチュエーションでフィニッシュまで行けたが、
良いチームはこれを難なく決める」と、チーム全体の攻撃の課題を挙げながら、“3対1のシチュエーション”で得点を奪えなかった杉本のプレーに言及している。

1点ビハインドとなった直後に投入された杉本は、後半32分に相手のミスを拾ってドリブル突破を仕掛けて左足シュートを放ったものの、GKミニョレのセーブに阻まれた。
この場面では相手DFに対して日本が数的優位にあっただけに、的確な状況判断が試されるシチュエーションでもあった。

「まだ伸ばすところはたくさんある。経験のない選手たちが多い。2試合を通していろいろな結論が導き出せた。
我々に別のトレーニングが必要だと教えてもらった」

世界屈指の強豪相手に浮き彫りとなった“経験不足”。
今年12月にはE-1選手権(旧東アジアカップ)が控えているが、国際Aマッチは来年3月までない。
限られた時間のなかで彼らに再び期待を託すのか、それとも——。ハリルホジッチ監督のワールドカップに向けた選手選びに注目が集まる。

11/15(水) 8:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00010013-soccermzw-socc

続きを読む

ハリル監督、敗戦も手ごたえ「本当に大きなライオンを倒すところまでいったぞ」、松山英樹、第34回マイルチャンピオンシップ

1 :動物園φ ★:2017/11/15(水) 07:24:32.65 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/8Mpw5Ca.jpg 11/15(水) 7:22配信
スポーツ報知

 ◆国際親善試合 ベルギー1—0日本(14日、ベルギー・ブルージュ)

 FIFAランク44位のハリル・ジャパンは14日(日本時間15日)、敵地で同5位のベルギーと対戦し、0—1で惜敗した。

 バヒド・ハリルホジッチ監督は試合後、「選手は本当に大きなライオンを倒すところまでいったぞとロッカールームで伝えた」と一定の手応えを示した。

 また指揮官は「一言だけ。残念。チームはいい試合をした。1人の選手に4人が抜かれてもったいない失点をした」と先制点を許したシーンを振り返り、「それ以外はブラジル戦よりも本当にいいゲームコントロールができていた。攻撃では得点につなげるチャンスあったがそれができなかった。いい結果を求めてたので少し残念です」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000052-sph-socc

続きを読む

課題はある!!、<ハリル監督>香川真司と“手打ち”へ “個人面談”する可能性も浮上 ベルギー戦後も欧州滞在予定

1 :Egg ★:2017/11/13(月) 06:28:10.68 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/CprGKMH.jpg 【ブリュージュ(ベルギー)12日=一色伸裕】

日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が海外組視察のため、ベルギー戦(14日=日本時間15日)後に“欧州行脚”を計画していることが分かった。
日本への帰国予定を変更し、今回の遠征メンバーから外れたMF香川真司(28)=ドルトムント=らの出場試合を視察するとみられる。香川と“個人面談”する可能性も浮上してきた。

ハリルホジッチ監督が急きょ、“居残り”視察を敢行する。

日本代表はブラジル戦(10日)を終え、欧州遠征2戦目のベルギー戦に向けてフランスからベルギーに移動。ベルギー戦後は日本に戻る予定とされていた。
しかし、日本協会の関係者は「このまま欧州に残る方向で予定を調整しています」と明かした。

お目当ては、遠征メンバーから外したことで監督との面談を強く求める発言をした“日本の10番”MF香川とみられる。
1−3で敗れたブラジル戦で、ハリルホジッチ監督は「後半の内容には満足している」と話したが、実力差は歴然。格の違いを見せつけられた。
今回は香川とFW本田圭佑、FW岡崎慎司の“ビッグ3”を招集外としたが、彼らを再招集する可能性は高まった。

ハリルホジッチ監督はベルギー戦後、自宅のある仏リールにいったん戻る予定。25日に埼玉スタジアムで行われるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦の浦和−アルヒラル戦の視察を希望しており、
欧州リーグの視察に割ける期間は約1週間ある。

日程的には、香川のドルトムントが敵地でFW浅野拓磨所属のシュツットガルトと17日に対戦。この試合に足を運べば、香川が希望していた面談の場が設けられる可能性は高い。
イングランド・プレミアリーグで岡崎所属のレスターの試合も18日にあり、視察することは可能だ。

招集外となったことに「このタイミング(で外すの)か、と感じる」と不満をあらわにした香川。指揮官は招集外の理由をどう説明し、香川はどう受け止めるのか。今後の日本代表に大きな影響をもたらす視察となる。

★香川代表落選VTR

日本協会は10月31日、欧州遠征のメンバーを発表。10月のキリンチャレンジ杯では招集されていたMF香川の名前はなく、ハリルホジッチ監督は会見で「これが競争。
パフォーマンスが良ければここにいる」などと説明した。香川は1日の欧州チャンピオンズリーグのアポエル戦後に「(外れた理由は)分からない。十分に話し合う必要がある」などと不満を吐露。10日にリールで行われたブラジル戦に駆けつけ、生観戦した。

2017.11.13 05:03
http://www.sanspo.com/soccer/news/20171113/jpn17111305030003-n1.html

写真
http://www.sanspo.com/soccer/images/20171113/jpn17111305030003-m1.jpg

【サッカー】<ハリルジャパン>乗車バス、道間違え&ぬかるみはまってヘトヘト移動
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510521798/

続きを読む

小説、藤田晋、ハリル監督、ACL決勝控える浦和から5人招集「いろんなことを考えています」

1 :豆次郎 ★:2017/10/31(火) 16:44:54.28 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/SLfTsIP.jpg 10/31(火) 16:37配信
ハリル監督、ACL決勝控える浦和から5人招集「いろんなことを考えています」

 日本サッカー協会(JFA)は31日、11月に行われる欧州遠征のブラジル戦(10日、フランス・リール)とベルギー戦(14日、ベルギー・ブルージュ)に臨む日本代表25人を発表。J1浦和からGK西川周作、DF槙野智章、MF遠藤航、長沢和輝、FW興梠慎三の5人が選ばれた。しかし、欧州遠征後すぐにアルヒラル(サウジアラビア)とのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第1戦が控えている。バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は「いろんなことを考えています」と、浦和に対してしっかり配慮していることを強調した。

 来月18日にACL決勝第1戦が控える浦和。欧州遠征はその直前で、14日にベルギー戦が行われる。浦和から5人の選出について質問が飛ぶと、ハリルホジッチ監督は「浦和さんの方とはいろいろと話はしている。彼らもそのことが気になっているだろうが、私も気になっている。私もこの試合(決勝)を見に行きますが。詳細な答えはここでは、控えさせていただきます」とコメントした。

 そして「なぜかと言うと私の“お家”はA代表。JFAにサラリーを頂いています。A代表が何をすべるきかという判断に基づいて、私は仕事をしています。私は自分の家を考えるべきだと思っています」とA代表に重きを置いていることを自宅に例えて説明した。

 その上で、「私がクラブで監督しているときに『A代表には行くなよ』という考えもありました。でも私は今、A代表の監督です。だから考えがまったく真逆になりました」と考えが変わったことを明言しつつ、「日本のことを考えると浦和のファイナルは絶対に大事で、誇りに思っています。浦和だけでなく、浦和の背後に日本という国が隠れていると思います」とACL決勝の大切さを理解していることも力説した。

 ハリルホジッチ監督は「移動距離はそこまで激しくないと思いますから、そこはしっかり理解してもらいたいです。それ以外のことはもちろんありますが。どういうディスカッションをしているか詳細は話したくはないです。ただ頭ではしっかり浦和さんのことを配慮しています」と話すと、「いろんなことを考えています。いろんなことを考えています」と浦和に対して配慮していることを改めて述べた。

 最後に「ただ、A代表は私の“お家”です。みんなをリスペクトしています。ただ、私の大きなリスペクトはA代表。それは私の権利でもあります」と、A代表が一番重要だということを再び強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000551-sanspo-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171031-00000551-sanspo-000-1-view.jpg

続きを読む

<ハリル監督>選手に怒!「裏切られた」 次戦(10日ブラジル戦、14日ベルギー戦)で欧州組の新戦力を招集する可能性、ギョギョヾ(⌒▽⌒)ゞ

1 :Egg ★ :2017/10/12(木) 06:57:40.27 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/4XjrhNN.jpg 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が、11月の欧州遠征(10日ブラジル戦、14日ベルギー戦)で欧州組の新戦力を招集する可能性が高まった。
10日の親善試合ハイチ戦は杉本、遠藤、昌子、車屋ら、国際Aマッチ経験の浅い国内組を積極起用して、3—3で引き分け。

関係者は「監督は国内組の新戦力に対して相当、怒っている。欧州遠征では欧州組の新戦力を呼ぶ可能性が高い」と証言した。

ベルギー1部で今季5得点を挙げるMF森岡(ワースランドベベレン)や今月の親善試合前にも招集可能性レターが届いていたMF堂安(フローニンゲン)、
センターバックで数少ない欧州組であるDF鈴木(スペイン2部タラゴナ)らが新戦力候補。

世界トップ5との連戦のため、いきなり出場機会を与えるかは微妙だが、指揮官は手元に選手を置いて能力を把握したい考えを示しているという。

ハリルホジッチ監督はハイチ戦直後に選手を集め「君たちには裏切られた気分」と斬り捨てた。
欧州組を招集できない12月のE—1選手権(旧東アジア杯)で国内組をテストできるため、11月のメンバーは欧州組の占める割合が今まで以上に増す見通し。

今月は招集を見送られたMF長谷部(フランクフルト)やFW岡崎(レスター)も復帰することが濃厚だ。
指揮官が「最悪の試合」と断じたハイチ戦を受け“欧州至上主義”の傾向が、より鮮明になってきた。

10/12(木) 6:00配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000052-spnannex-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171012-00000052-spnannex-000-view.jpg

続きを読む

BAZOOKA!!!、ボルボ・XC60、<武田修宏氏>ハリル監督を断罪!「戦術ゼロ、個人技頼みでW杯は勝てない!」無策な指揮官を一刀両断

1 :Egg ★ :2017/10/12(木) 12:36:22.31 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/15isjQu.jpg キリンチャレンジカップ(10日、日産スタジアム)で日本代表はハイチ代表に3—3で引き分けた。

バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が「就任以来、最悪の試合」と激怒し、謝罪したほど見るべきものがない一戦だったが、元日本代表FW武田修宏氏(50=本紙評論家)は無策な指揮官を一刀両断。11月の欧州遠征で周囲を納得させるような内容と結果を出せなかった場合に、監督の更迭を“進言”した。

【武田修宏の直言!】これまでの試合もひどい内容のものはあったが、ここまで何も期待を抱かせない試合を見たのは初めてだね。先に2点を取っておきながら、守備が完全に崩壊。最後に何とか引き分けに持ち込んだとはいえ、収穫はゼロだったと言えるよ。

 もし収穫があったのなら「ハリルホジッチ監督はこんな試合しかできない」ということを日本のサッカーファンに知らしめたことじゃない? 監督に就任してから代表チームには何も積み重ねがない。2年半もの時間があれば、戦術を浸透させ、どんな選手が出てきても同じサッカーができるようになるはずだけど、それがないでしょ。すべては、戦術練習をやっていないからだよね。

 この話はこれまで何度もしているが「戦術ゼロ」で個人技頼みの指揮官がW杯で勝てるわけがない。11月に対戦するブラジルとベルギーは本大会に向けての試金石になるが、勝てないまでも内容に見どころがあれば希望はつながる。逆に次も無策で結果が出なければ、監督交代に踏み切っていいんじゃないかな。

 今、日本サッカー界にはフリーの優秀な指導者がいる。J1広島で3度のJリーグ制覇を果たした森保一氏(49)、昨年のクラブW杯で鹿島を準優勝に導いた石井正忠氏(50)。2人を放っておく手はない。森保氏は2020年東京五輪代表監督に内定したようだけど、A代表の監督もやってもらっていいと思うよ。

 2人ともハリルホジッチ監督よりは戦術の引き出しが多くあるし、何より日本人に合ったサッカーを指導できる。代表チームは練習期間が短いけど、W杯本大会まで半年あればハリルジャパンよりは勝てるチームをつくれるよ。日本サッカー協会は真剣に監督交代を考えるべきでしょう。

10/12(木) 11:00配信 東京スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000000-tospoweb-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171012-00000000-tospoweb-000-3-view.jpg

続きを読む

ハリル監督「これではW杯勝てない」先制後の“悪癖”に苦言…、コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-、ドクターヘリ

1 :砂漠のマスカレード ★:2017/10/08(日) 08:29:39.12 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/IZnJyHi.jpg 日本代表は7日、豊田市内で練習を行った。バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は
FIFAランク113位の格下ニュージーランドに苦しんだ前夜の親善試合を振り返り、先制後の試合運びの悪さを指摘。
チーム全体が受けに回る傾向が強い“1—0の悪癖”に苦言を呈した。
チームは親善試合ハイチ戦(10日、横浜)に向けて横浜市内に移動した。 【日本代表メンバー 日程&結果】

練習前の円陣で、ハリルホジッチ監督が語気を強めた。身ぶり手ぶりを交えながら約7分。
「先制した後にゲームコントロールができていない。悪い意味で落ち着いてしまい相手に主導権を渡してしまう。
それではW杯で勝てないぞ!」などと猛省を促した。前夜のニュージーランド戦は後半5分に先制したが、
その後はペースダウン。一時は同点に追いつかれ、後半42分の決勝弾で何とか白星を手にした。

問題視するのも無理はない。ハリルジャパンはW杯アジア最終予選10試合中、本大会出場決定後の消化試合となった最終節サウジアラビア戦を除く9試合で先制したが、
そのまま一度も追いつかれずに勝利したのは5試合だけ。
4試合は1—1とされてゲームを振り出しに戻されており、リードした際の試合運びに課題を残す。

ハリルホジッチ監督は“ポゼッション偏重”の日本サッカーに異を唱え“堅守速攻”を標榜(ひょうぼう)。
相手にボールを持たせる時間帯を増やして前線からプレスをかける戦術を敷くが一部選手にはリードした際に
無意識のうちにボール支配率を高めて時間を使う従来のスタイルにシフトしてしまう傾向が残る。
1—0時の悪癖を克服するにはスコアに関係なくチームとして“堅守速攻”を貫く意識を徹底することが必要だ。

14年W杯ブラジル大会1次リーグ初戦のコートジボワール戦は本田のゴールで先制しながら1—2で逆転負け。
前回大会でも先制した後の戦い方のまずさを露呈した。指揮官は「私たちが見せられる最高レベルには、まだ程遠い。
それに向けて準備する」と強調。8カ月後に迫った本大会に向け、一つずつ課題をクリアしていく。

2017年10月8日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/10/08/kiji/20171007s00002014441000c.html

続きを読む

<合格は12%!>ハリル監督、体脂肪率違反者に“失格テープ”、瑛太、新垣 結衣

1 :Egg ★ :2017/10/09(月) 08:50:05.35 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wO2IwYV.jpg  ◇国際親善試合 日本—ハイチ(2017年10月10日 日産ス)

 ハリルホジッチ監督が恒例の円陣でW杯に向けた「体づくり」について熱弁し、改めて体脂肪率の合格ラインを12%に設定。違反者には失格のらく印となる白テープが貼られ改善が促された。豊田合宿では東口、中村、昌子、遠藤、植田、車屋が個別に呼ばれる場面があったが、現時点の“違反者”は全員が国内組という。

 また前日7日のミーティングではニュージーランド戦をフィードバック。良かった点は決定機を多くつくれたこと。悪かった点としては地上戦のデュエルで勝率40%程度だったと指摘。非公開で行われたこの日の練習では左クロスからの失点場面の反省に時間を割き、ペナルティーエリア内での立ち位置と、マークの動きを徹底して修正したという。

10/9(月) 6:30配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000003-spnannex-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171009-00000003-spnannex-000-1-view.jpg

続きを読む

<ハリル監督>公式会見で異例来場呼びかけ「うわさによるとまだチケットが余っている」ハイチとの親善試合、宮西尚生、菅直人

1 :Egg ★ :2017/10/09(月) 18:22:00.62 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/AuHxvfS.jpg  「国際親善試合、日本−ハイチ」(10日、日産スタジアム)

 サッカーの日本代表は9日、神奈川県横浜市の日産スタジアムで公式練習を行い、バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が会見に臨んだ。

 冒頭のあいさつの最後に「この場を借りてみなさんに申し上げたい」と切り出した指揮官。そして報道陣に“お願い”の言葉を続けた。

 「あしたは多くのサポーターに来てほしいということです。うわさによるとまだチケットが余っているという。つまりまだまだサポーターが必要だということです」と観戦を呼びかけた。

 現時点で当日券も発売する予定だが、代表監督自ら観戦を呼びかけるのは極めて異例。「選手たちもこんなにもたくさんのサポーターに支えられていると感じてほしいし、多くのみなさんにスタジアムに足を運んでほしいと思っています。それでチームが美しい勝利で応えたらと思っていますをお見せしたい」と懇願したハリル監督兼営業部長。「前もって『ありがとう』と言っておきます」という言葉で締めた。

 なお、当日券は日産スタジアムで販売されるほか、主要コンビニエンスストアおよび各プレイガイドのオンラインでも当日の20時30分まで販売される。

10/9(月) 17:56配信 ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000119-dal-socc

日本サッカー協会
http://www.jfa.jp/samuraiblue/20171010/ticket.html#pankz

続きを読む