「おっさん」貸します ネット予約1時間1000円、仕事や恋の相談、大阪国際女子マラソン、第99回全国高等学校野球選手権大会

1 :ばーど ★:2017/08/16(水) 17:49:57.96 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/MuBwubi.jpg  「寂しいので一緒にご飯を食べて」「介護の悩みを聞いてほしい」…。1時間千円で「おっさん」を借りられるサービス「おっさんレンタル」で、福岡県で唯一活動しているルモルトン博多さん(49)=福岡市=の元には、さまざまな頼み事や悩みを抱えた老若男女がやってくる。インターネットを介して申し込みを受けると、見ず知らずの人に会い、要望に応えるのが仕事。「紆余(うよ)曲折の人生経験を伝える語り部」を自任するおっさんに会ってみた。

 おしゃれな帽子からのぞく白髪、落ち着いた声。ルモルトン博多さんの素顔は、福岡市で飲食店と不動産会社を経営する建築デザイナーだ。2012年に首都圏で始まり、ドラマの登場人物のモデルにもなった「レンタルされるおっさん」の一員になったのは「裸一貫になった自分がどれくらいの価値があるか試したくて」。始めて2年、お客さんは20〜60代の延べ250人に上る。7割は女性だが、男性も3割いる。

 ルモルトンさんは、お客さんが希望した場所にやってくる。カフェが多い。福岡市内なら交通費は取らないが、飲食した場合の料金はレンタル代に加え、お客さんが払う決まりなので「安いのを頼んじゃいますね」。レンタル料の一部は、貧しい子どもたちのために寄付している。

 貧困に苦しむ20代シングルマザー、不倫で悩む30代独身女性、親族と相続問題でもめている中年女性、仕事で天井が見えてきた40代男性…。重い悩みを打ち明けられることもある。「知らないおっさんだからこそ、話せるんでしょう」。秘密はもちろん守る。

 お客さんが本音を話してくれるよう、じっくりと耳を傾ける。脱サラし、20代で起業、離婚歴もある自身の経験を踏まえてアドバイスをする。心掛けているのは「お客さんが傷ついたとしても率直に思ったことを言う」こと。悩んでも、お客さん自身に結論を出してほしいからだ。

 ネットを介し、複数のおっさんをレンタルしたことがある福岡市の会社員女性(28)は「おっさんによってキャラクターが違うので自分との相性も人それぞれ」とした上で「ルモルトンさんは自分と全く違う視点から背中を押してくれる存在。おかげで、今の営業の仕事をやってみようと思えた」と話す。

 遠方から福岡に1人で旅行に来た観光客から「屋台に連れて行って」という依頼も多く受ける。ただ買い物に付き合ったり、月に1回、一緒に食事をしたりする地元のリピーターも少なくない。

 「千円で人の人生を変えよう、とか大それたことは思ってない。乾いた心に水を一滴差す、おっさんレンタルはそんな役割なんじゃないかな」

「イケてるおっさん」として活躍するルモルトン博多さん
https://www.nishinippon.co.jp/import/national/20170816/201708160006_000.jpg?1502870462

    ◇      ◇

 ■「おっさんは感謝されたい」創設者

 おっさんレンタルは2012年、東京都のスタイリスト西本貴信さん(50)が始めた。現在、北海道から福岡県まで37〜69歳の約80人が在籍。代表の西本さんに、おっさんレンタルについて聞いた。

 −始めたきっかけは?

 「おっさんの存在が軽視され、煙たがられていると感じたこと。若い人とコミュニケーションを取れる世の中をつくり、地位を向上させたかった」

 −どういうおっさんを採用するのか。

 「僕が面接しますが、誠実で好感を持たれる人。若い人に嫌がられないよう、清潔感があり、いやらしくないのが最低条件。上から目線ではなく、傾聴がうまいこともポイント」

 −おっさんの志望動機は?

 「1時間千円なんでもうけにはならないけど、僕もですが、おっさんは『ありがとう』と言われることが不足しているから、人から感謝されたいのかも」

 −おっさん側の利点は?

 「人間的に成長したり、あか抜けたり。会社をリタイアした人も10人ほどいますが、週に数回、レンタルに出て行くのも健康的でいいですね」

 −利用に不安を持つ客も。

 「ほとんどの人があやしいと思っているでしょうね。僕の所に3回、苦情が来たら辞めてもらいます。今までの苦情は『遅刻が多い』とか『居眠りした』ですね」

 −人気の秘密は?

 「哀愁あるおっさんが、千円で一生懸命に、若い人を応援している姿が面白いんでしょう」

2017年08月16日 17時00分 西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/351330/

続きを読む

原付バイクで18キロオーバー 福岡県内で飲酒運転相次ぐ 男3人を逮捕、原付は時代Σ( ̄□ ̄;)

1 :孤高の旅人 ★ :2017/08/13(日) 12:44:04.36 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/KpI9AcA.jpg 原付バイクで18キロオーバー 福岡県内で飲酒運転相次ぐ 男3人を逮捕
8/13(日) 12:00配信

13日未明から早朝にかけて、福岡県内で飲酒運転が相次ぎ、男3人が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されました。

警察によりますと、13日午前0時40分頃、福岡県粕屋町の県道で、スピードを出して走る原付バイクを警察官が発見しました。

バイクは法定速度の30キロを48キロで走行していて、さらに警察官が運転していた男を調べたところ、呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたため、男を酒気帯び運転などの現行犯で逮捕しました。

逮捕されたのは、近くに住む自称・派遣社員の山崎英樹容疑者で「間違いありません」と容疑を認めているということです。

このほか県内では、田川市で自称・配管工の平嶋大樹容疑者が、福岡県糸島市で自称・アルバイトの岡本健一郎容疑者が、それぞれ酒気帯び運転で現行犯逮捕されています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000001-tncv-l40

続きを読む

川で流され4人死亡 “海の逆流”「地元の人はここでは泳がない」/古賀、神様への!!

1 :ばーど ★:2017/08/13(日) 06:41:29.03 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/iBhenb3.png 水難事故現場付近で行方不明者を捜索する救助隊員たち=12日午前6時47分、福岡県古賀市
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170812-00010005-nishinpc-000-view.jpg

福岡県古賀市天神6丁目の海岸で11日に父子ら計4人が溺れ、2人が死亡した水難事故で12日朝、行方不明だった同県宇美町神武原3丁目の会社員小野克弘さん(36)と、息子の小野健君(7)が心肺停止の状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。死因はいずれも溺死。同日早朝から県警や福岡海上保安部が捜索を再開していた。

粕屋署によると、小野さんは12日午前5時半ごろ、海岸近くの大根川河口付近で、健君は同7時50分ごろ、河口の沖合100メートル付近でそれぞれ見つかった。
.
■「あんな強い『逆流』は初めて」

小野さんは11日、近く結婚する予定だった女性や息子たちと計5人で海水浴に来ていた。午後0時40分ごろ、海で一緒に遊んでいた健君と、森尾陵ちゃん(5)=11日に死亡確認=が沖へ流された。浜辺にいた小野さんは2人を助けるため海に入り、波にさらわれた。また、3人を助けようとした福岡市東区松崎3丁目の会社員寺田一也さん(49)も溺れて亡くなった。

県警などによると、死亡した4人は、沖合に向かって強い流れが起きる「離岸流」に巻き込まれたとみられる。海に入って浅瀬を歩いているときに健君や陵ちゃんと一緒に沖へ流され、自身は救出された男性(69)は「父親が浜辺から海に入って助けに来たが、父親も一緒に見えなくなった。あんな強い(海の)『逆流』は初めて」と話す。

一帯は離岸流が発生しやすい場所とされ、昨年8月にもベトナム人留学生が沖合に流されて死亡する事故があり、古賀市が注意を呼び掛ける看板を設置していた。11日に一家を見掛けたという近所の住民(68)は、「地元の人はここでは泳がない。事故当時も波が高くていつもより波が手前まで打ち寄せていた。せっかくの夏休みにこんな事故があるなんて」と嘆いた。

=2017/08/12 西日本新聞=
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00010005-nishinpc-soci

【福岡】流され不明の父子も発見、死者4人に 死亡した5歳の男児の母親と結婚予定 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502566425/

続きを読む

ジワジ(´▽`人‘▽’)、川で父子3人流される 5歳男児と救助者(49歳)が死亡 父親(35歳)と7歳男児の捜索続く/古賀市

1 :ばーど ★:2017/08/11(金) 19:11:33.31 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/vumZ7wU.jpg 11日午後1時50分ごろ、福岡県古賀市の大根川の河口付近で複数の人がおぼれている、と近所の住民から119番通報があった。福岡県警や福岡海上保安部によると、男児2人と父親(35)が行方不明になり、うち森尾陵ちゃん(5)=同県宇美町桜原3丁目=が午後4時ごろ、海中で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

また3人の救助に向かったとみられる寺田一也さん(49)=福岡市東区松崎3丁目=もおぼれ、死亡した。消防と海上保安庁、警察がもう一人の男児(7)と父親の捜索を続けている。

ヘリコプターや潜水班によって行方不明者の捜索が続いた=11日午後4時21分、福岡県古賀市
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170811002178_comm.jpg

配信2017年8月11日18時35分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8C5F9SK8CTIPE00S.html

関連スレ
【福岡】親子3人流される、男児発見 救助しようとした男性重体/古賀市の川 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502439734/
【水の事故】川の河口で子どもなど3人流され行方不明 福岡 古賀 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502433697/

続きを読む

大西健介、生田 斗真、福岡の公園で4人の変死体 成人男女と女児、男児

1 :たんぽぽ ★:2017/07/23(日) 12:36:03.97 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/PaG55wP.jpg http://www.sankei.com/west/news/170723/wst1707230024-n1.html

 23日午前7時45分ごろ、福岡県大野城市の大野城いこいの森水辺公園で、駐車場に止まっていた車内で成人男性と女児、男児の計3人が死亡しているのを警察官が発見した。付近の雑木林では成人女性の変死体も見つかった。

 県警春日署が状況を調べるとともに、死因や身元の特定を急いでいる。

続きを読む

「妊娠に気づかず病院には行ってなかった」 自宅トイレで出産、男児遺体をゴミ箱に…26歳母逮捕、強いショッヾ(⌒▽⌒)ゞ

1 :ばーど ★:2017/07/24(月) 13:10:28.95 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/oFShbGo.jpg 福岡県警八幡西署は24日、自宅のトイレで出産した男児の遺体をごみ箱に捨てたとして、死体遺棄の疑いで北九州市八幡西区、無職ぼ女(26)を逮捕した。
「妊娠に気付かず、病院には行っていなかった」と話しており、署は死亡の経緯などを詳しく調べる。

逮捕容疑は21日、自宅のトイレで産んだ男児の遺体を、自室のごみ箱に捨てた疑い。

 署によると、同居の両親が外出中に出産、遺棄したとみられる。母親が帰宅した際、女は倒れており、連れて行った近くの病院で「赤ちゃんを捨てた」と話したという。

配信2017.7.24 12:55更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170724/wst1707240048-n1.html

続きを読む

突発性難聴、毎日放送、4カ月の長女を踏みつけ殺害した疑い、母親を逮捕

1 :たんぽぽ ★:2017/07/14(金) 21:08:46.41 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/hHgSHiN.jpg http://www.asahi.com/articles/ASK7G65TZK7GTIPE042.html

 生後4カ月の長女を踏み付けて殺害したとして、福岡県警は14日、母親で無職の町野芹菜容疑者(22)=福岡市南区屋形原3丁目=を殺人の疑いで逮捕し、発表した。「踏み付けたのは間違いないが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。

 南署によると、町野容疑者は13日午後9時半ごろ、自宅1階の寝室で、長女の心美(ここみ)ちゃんの胸のあたりを数回踏み付け、心臓破裂で殺害した疑いがある。

 当時、寝室には父親(48)を含め3人がいた。父親がトイレに行って寝室に戻ったときに、心美ちゃんがぐったりしていたため、父親が「娘が息をしていない」と119番通報した。約1時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。

 町野容疑者は逮捕前の任意の調べに「育児や家事のことで夫とけんかになり、イライラしてやった」と話していたという。

続きを読む

柴咲 コウ、日本、沖ノ島、一般人の上陸全面禁止へ 現地大祭を中止

1 :ティータイム ★:2017/07/15(土) 11:54:36.46 ID:CAP_USER9

https://i1.wp.com/i.imgur.com/DQAhAYv.jpg 朝日新聞 2017年7月15日10時44分

宗像大社(福岡県宗像市)は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産への登録が決まった沖ノ島を保護するため、毎年5月に島で開催してきた現地大祭を来年から中止する方針を固めた。
原則入島禁止で、年に1度だけ一般の上陸が認められる機会だったが、遺産登録に合わせて運用を厳しくする。

宗像大社によると、大祭は日露戦争の日本海海戦が1905年に沖ノ島近海であり、日本が勝利したのを記念。
戦前は本土の宗像大社で式典をしたが、58年からは大社の沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島で海戦のあった5月27日に開催し、両国の戦没者を慰霊してきた。

沖ノ島に一般男性の参拝が認められているのはこの日だけで、毎年、全国から公募で選ばれた200〜250人が参拝していた。

沖津宮現地大祭に参加した人たち=5月27日、福岡県宗像市、小宮路勝撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170714005358_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASK7G4VY2K7GTIPE01M.html?iref=comtop_8_02

続きを読む